人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大夕張、夕張の美しさは何だろう・・・

少し前に、京都のサイトを見ていた
その中で最近、京都も嵐山のライトアップをして
(カナリ多いらしい、尋常じゃない増え方)の観光客が
入っているそうです
その状況を地元では、別な見方をしている人がいらっしゃいました

そんなに、ライトアップをする事が本来、京都の持っている
美しさを表現する方法なのか?
そして、観光客への意見としては、嵐山のライトアップだけを見て
いかにも、京都の全ての美しさを見たかの様な気持ちで
居られるのは、どうも、違うんじゃない・・・
との意見が有りました

この記事を見て、ハタと思いついたのが
オイラの故郷、大夕張と夕張の
本当の美しさは、一体何だろう???

京都も昔から、深い闇に対する、畏怖の念を頂いていた街だと思う
怨霊が跋扈する、暗闇に相反する
明るい昼の輝きに反映される、五山の山々の美しい樹林
暗さが有るから、明るさが一層美しく感じる
単純な事象に、本来の真実があるんじゃないのかなーと
言葉で上手く、表現出来ませんが

そして、故郷にとっても、同じ事が言えるのでは・・・
住む人が少なくて、確かに夜は、ホンマに闇・・・と
言った方が正しいのですが、そんな闇も値千金の
見方が出来るのではないだろうか、そして無形の財産とも思える

明暗同在、自分的な造語なんですが
暗さも逆に見れば、生かす道が出てこないかな・・

取り留めの無い、思いつきの夜でした

by road7hiro | 2009-08-19 19:05 | 故郷