人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬ですよ~ 大夕張

少し前に、鹿島小学校グランド=富士見町アメダス地点の天気を眺めていました
さすがに、冬突入のお天気になっていました!!
今日(10/31)の日中の気温も+3度~5度ですよ~
そして、夜半には雪・・・・・と、もう この時期は当然ちゅーかな

多分、炭住の空を支配するかの様に立ち尽くす
前岳や夕張岳は、白く輝き放ち
岳おろしの寒風を大夕張の街かどへ届けている事でしょう

今年も、残すところ2ヶ月ジャストですね
往時の大夕張では、どんな暮らしの様子だったのかな
越冬用の漬物も樽の中で出番を待っていたはず・・・

断熱材なんか、全く入っていない炭住は
漬物作りにとっては、最高の環境だったと思いますね
特に「ニシン漬け」とか、いわゆる「魚漬け」には
この上ない、漬物蔵だった気がします

ガキの頃は当然、その味わいも理解出来なくて
ナンデこんな、くさーーい漬物が美味しいのかな~と
思っていましたが、そんな故郷へ戻る場所も無くなると
無性に、あのシバレた、漬物が恋しく思います

あの炭住で熟成された漬物は、相性では日本酒が
一番だったんでしょうね・・・・・・・
北の錦、千歳鶴なんか代表的な銘柄だったかな
でも、大夕張、夕張にはシューパロの清流香を
充分に含んだ「北の錦」が体に程よく
しみていたのでしょうか・・・・・

by road7hiro | 2009-10-31 09:03 | 故郷