人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の卒業生、清々しい気持ちに・・

今日の午前中に、人込みで混み合う、紀伊國屋書店で
予約を入れた「最後の卒業生」を買い求め
いつもなら、店内に有る、カフェーで歩いて来た、自分への
ご褒美に,濃い目に焙煎された、一杯を口にしながら
買い求めたばかりの、1冊に目を通すのですが
今日は、そそくさと、地下鉄で帰路に着きました
程無く、自宅に戻り、早速、読み始めることにした
表紙は、淡いスカイブルーで、大夕張の浅い春の空を思だしました
最後の卒業生、清々しい気持ちに・・_d0119909_15274570.jpg

内容はと言うと、緑陽中学校がモチーフとされていますが
完全、ドキュメントタッチじゃなくて、旧産炭地や生まれ育った土地で
暮らす中学生の様々な、悩みや、東京と言う、夕張とは比べる事が出来ないほど
とてつもなく、大きな街で見聞きした、飾らない言葉でのやり取りから
インスパイヤーされた、故郷への新たな意識、日々の生活など

あの、懐かしい、鹿島中学校から、大人へと繋がる
青春の1ページへと、フラッシュバックさせてくれた

閉校・・とても、寂しい出来事ですが
それも、一つの通過点として、逞しく歩みを続ける
細いけど、タフで、恐れを知らない年代って
確かに、有ったよな~と、読み終わった時には
思わず、新しい学校でも、頑張れよ!!と、心の中で
叫んだ、自分がいました

青春の味がしましたね~ 
春に読んで、爽やかな気持ちになる1冊です

by road7hiro | 2010-03-14 15:12 | 故郷