人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい、遠幌の幼稚園~南大夕張へ

この日は、いつもだと通り過ぎてしまう事が多い
遠幌の幼稚園へお邪魔しました
以前は、どなたかがお住まいしていた時代もあったはずですが
今は、遠幌幼稚園の名前が、元気だった時代を忍ばせるのみです
そして、幼稚園脇に視線を移すと、なんとなく平坦な空き地風景

あっ、そうだ昔はここを三菱大夕張鉄道のSLが
黒煙をモクモクとたなびかせて、清水沢と大夕張炭山を繫いでいたんだ
レールが外されて、一体何年の歳月が流れ過ぎ去ったのだろうか・・

鉄路跡から大夕張方向を見ると、そこには水仙が咲き乱れ
そして、遥か遠くには、秀峰夕張岳がドッカーーンと
聳えている風景が目に入りました、多分 オイラ達が
この鉄道にに乗り、清水沢から大夕張へ戻る時には
この、故郷の姿を何度も目にしていたのだろう

懐かしい、遠幌の幼稚園~南大夕張へ_d0119909_9233287.jpg


懐かしい、遠幌の幼稚園~南大夕張へ_d0119909_9313423.jpg


懐かしい、遠幌の幼稚園~南大夕張へ_d0119909_9235539.jpg


懐かしい、遠幌の幼稚園~南大夕張へ_d0119909_9241367.jpg


遠幌を過ぎて、少し立派な職員住宅が見えて来ると
間もなく南大夕張駅ですが電信柱の立っている草地は
かっての線路跡ですよ~ 覚えていますか?
南大夕張は三菱大夕張鉄道保存会の活動地です
今は三菱大夕張鉄道のラッセル車と客車と、黒ダイヤと呼ばれていた
石炭を室蘭まで輸送していた貨車?が、今も手入れをされて
ホンノ少し前の、大夕張~南大夕張の元気な
姿を思い出させてくれるのです

Twiのつぶやきには、今日、南大夕張の保存地で
ペンキ塗りなどの補修工事が、ボランティアーの皆さんの
お力で行われるそうです、本当にご苦労様です!!
懐かしい、遠幌の幼稚園~南大夕張へ_d0119909_9302094.jpg

by road7hiro | 2010-05-23 09:30 | 故郷