人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルムの学び舎をポタリング

朝は意外と、キレイな青空が広がっていました
風も涼やか、ようし・・と
今日はロードバイクじゃなくて、久々にクロスを
物置から引っ張り出して、今日の足にしました

多分、2~3時間は雨が降ることも無いだろうと思い
クルクルと馴染みの、北大構内を抜けて
その後は、中心部でイベントも開かれている時期なので
大通り公園を抜けて、豊平川へ降りて川面でも
眺める予定を立てて、走り始めました

走り始めると、意外と湿度が高い事に気が付きました
レーサーパンツもアウターパンツも
汗が感じられるほど気温も上がっていたんですね

そして、医学部付近から、広い広い北大構内を
走り回る事1時間かな・・シーズン毎に何回も訪れる
エルムの構内は、まだまだ未踏破のゾーンが
ある事に、今日も気づかされちゃいました
その一つが<楡影寮の記念碑>へっ~~
エルムの学び舎をポタリング_d0119909_17183567.jpg


こんな場所が有ったんだねー今まで、聞いた事も
資料を眼にした事も無い、名前の施設でした
記念碑の碑文を拝見すると、最初は江別で開かれたそうでらしい

エルムの学び舎をポタリング_d0119909_17194233.jpg


その当時の学生さんの、熱い情熱を感じるような
碑文がありますので、一度訪ねるのもエゾ人間には必須でしょう
エルムの学び舎をポタリング_d0119909_17213346.jpg


この、付近は先週の日曜日に開催された
2010北海道マラソンのコースに使用されましたので
路面やコーナーにはコースを示すマーキングが
アチコチに記されて、熱走の北海道マラソンの余韻を
感じる事が出来ました
男子は、この付近で、それまでtopを走っていた
選手が、暑さと疲労で大きくスピードダウンを起こして
それまで、追走していた選手にズバッと抜かれた
ハード&タフネスなポイントになりました

そして、チョロチョロと走っていると、更に1箇所の記念碑が
目に飛び込んできました・・・
おっ~ここが、彼の有名な「北大恵迪寮」が在った処か・・
エルムの学び舎をポタリング_d0119909_1729595.jpg


エルムの学び舎をポタリング_d0119909_17301744.jpg


エルムの学び舎をポタリング_d0119909_17303035.jpg


そして、コースの途中には、もう一つのポプラ並木があるのです
こlこは、さすがに自転車と徒歩でしか入れない
中々、静かな一帯でしたね~ 
エルムの学び舎をポタリング_d0119909_1732814.jpg

エルムの学び舎をポタリング_d0119909_17321925.jpg

by road7hiro | 2010-09-05 17:32 | チャリンコ