人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガキの夢は、ここに・・

三菱大夕張炭鉱閉山記念誌より~
ガキの頃は、緑町に住んでいました
と言うより、原産地証明書を出せと言われれば
この緑町が、オイラの原産地なのです
エライ、手狭なハーモニカ長屋でした
何軒、入居していたのかな?
最低6軒は入っていたはずです アヤフヤアヤフヤ~

野外の,共同トイレの時代で・・思い返せばスゴイ時代でしたね
真冬に外のトイレは、正しく、死を覚悟しなきゃアキマヘンかった
その後、家族が増えるにつれ、清流シューパロのせせらぎが
オルゴール代わりに聞いて、最後まで大夕張生活を続けた
広々とした、春日町の住宅へと転居したのです

緑町時代の遊びと言えば、ボール遊びでしょうね
当時、直ぐ近くに建っていた、映画や娯楽や集会の殿堂たる
「協和会館」が、やたらデッケー建物だな~と
子供の眼には、投影された居ました

そして、この協和会館の広い大きな壁に、一人でボールを投げては
受ける、投げたは受ける、自分なりに極上の遊びとなった
でも、ボールを投げて,ぶつける所が、ベージュ系の壁だったのと
とても、怖い管理人さんが常駐していたので、壁の衝撃音で
直ぐに、こらッ~~と、鬼の形相で(笑) ガバッと飛び出して来て
ガッツリ、怒鳴られた記憶が鮮やかに記憶に焼きついています

ガキの夢は、ここに・・_d0119909_8274093.jpg

by road7hiro | 2011-02-12 08:27 | 故郷