人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕張市長選挙のアレコレ

統一地方選挙の告示まで、あと僅かとなりましたね
国民の一番に大事な権利は、投票権ですよね
この簡単な言葉の裏側には、大きな歴史のウネリがありました
でも、日本の場合は、お上から付与された
権利と言った形に成るのでしょう、それが災いして
毎回の低投票率になっている現実が目に付きます

一部の特権階級との戦いの末に勝ち取った、血みどろの
掛けがえの無い貴重な選挙権そんなイメージがあります
その辺がヨーロッパと日本の一番の違いを感じる点です

地縁、しがらみ、土地の有力者、ボス的存在が
闊歩する田舎町の選挙状態には、嫌気が差します
いっその事on line 投票にしたら、カネは懸からないでしょうし
第一、静かな選挙になるだろうね
公示されるる同時に、ナンノ脈絡も無く、単に候補者の名前を
叫び続ける、原始スタイルが未だ続いているが
このダメダメ選挙スタイルを眺めていると
ナニカ変わりつつ在るような風を感じます
それは無党派とクダラン古紙屋なんぞが
区別を付けてはいますが、多分それは違うでしょう

ネット内を大宇宙の彗星のように選挙情報が飛び交っています
それらをネット住民は、好きな時間帯に、好きなだけ時間を掛けて
あらゆる選挙情報に接しています
党からのお仕着せの広報なんぞは、だれも見やしないよ
自己満足の限りを尽くした、イェローペーパーは木材資源の無駄遣いだ
もういい加減に止めましょう<サスティナビりィティーの心で

今年の地方選挙にはナゼカ小樽と夕張で
大夕張出身者が立候補を予定しています
但し、夕張に関しては、酷い再生計画への対応が可能なのは
「飯島ゆかり」さんだけだと思います
今や夕張は自治体ではないのが現実です
全ては国家管理の田舎町なのですが
それを隠しているのが現状の首長と行政体です

多くの歳入の部分は、国税からの地方交付金と言う
栄養剤が注入されて回っているだけです
勝手に膨らまし続けた、大赤字大借金を又税金で穴埋めしている
のが今の夕張の実態です、とどのつまり
民間会社で言うところの自力更生は××の判断を
下されて、民間では昔は銀行管理とかいわれた
時代もありましたが今や「民事再生法」の適用団体と同じです

こんな団体には、私達の血の滴る思いで稼ぎ出した
利益から有無を言わさず徴収している血税を
ノー天気な夕張市へ交付するのは間違いでしょう
少なくも、マトモな社会通念と公僕たる躾を再度叩き込まないと
納税者からの真の理解は得られないでしょう
ぬるま湯&横柄態度が染み込んだ職員の
徹底した再教育を行えるのは、この飯島さんを
おいて他には居ないでしょう~
再教育と血液の全交換をしなきゃ^^と思います
交換のフィルターは、正義と社会常識の2層重ねですよ

by road7hiro | 2011-03-10 07:05 | 日々雑事