人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニバーサルフリーって・・・・・

ここ数年、様々な話題に「ユニバーサルフリー」
この言葉を良く耳にします、でも全体像がボンヤリとしか理解できていない
とある、ところで目にした解釈では下記の内容となるらしい・・・のだが

「健常者から一方的に見て考えて判断した、受難者にとっての障害(バリア)を社会から取り除こうとする【バリア・フリー】ではなく、全ての人間にとって快適な社会環境・社会システムの実現を目指すコンセプトが【ユニバーサル・フリー】であり、 ...」

気持ちの中で「ユニバーサルフリー」が何となく分かり掛けていたと思っていたけれど
その意味がとても大きな広がりがあるんだなーと改めて思い知らされました
でもハタと想い出した、孔子の言葉の中にある「忠恕」これと同じじゃないかなー
2500年も前に孔子が言い表した言葉が、現代的リニューアルされただけか・・と
思いました。

先日も鹿島小学校のグランドでお会いした、苫小牧のSさん
車椅子にも関わらず、屈託無く私達の輪の中に飛び込んで来てくれた
その姿を見てとても爽やかな気持ちになりました
そして、仲間の辰雄君も同じハンデを抱えているにも関わらず
アーティストとして、絵筆に精魂を傾けている姿・・・

健常者の自分も含め、もう一度どんな有り方が望まれるのか・・
もう一度、ユニバーサルフリーの意味を自分なりに見つめなくてはいけないなー
改めてと思うのです

by road7hiro | 2007-05-12 09:29