人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特急 札幌行

美鉄バス・・・その前の社名は?
三菱バス、うーーーん
何か違うような気がする
自分的には「三菱バス」響きが
とても強く耳に残っています

そして「特急 札幌行」の
イメージが当時から好きでした
山の街から、キラキラの札幌を繋ぐ
ドリームバスの様な
イメージがありました
札幌へ出掛ける時は
チョイトウキウキ気分で・・・
帰り道は、長沼辺りからは
気分はLow down...しちゃいました

夜、大夕張への帰路
二股峠の麓からキラッと夜空に輝く
夕張の街明かりを見上げると
エライ山の上に有るんだなー
思い直しました・・
旅を旅らしく感じ始めたのが
このバスだったのかも知れない
所謂、旅のルーツが三菱バスに
有ったのでしょうね・・
今日の画像は06年8月の南部のイベントの際に
南部から鹿島小学校の間を
元気良く走っていたバスの
誇らしげな勇姿です

今も旅をする時は、快速よりも特急系が
好きで、多少お高くても
このイメージから離れられませんね

その次は、飛行機かー
JAL、当時はもちろん日本航空
大阪、伊丹空港から千歳空港までの
フライトが飛行機初体験でしたね
当時は未だおおらかな時代で
搭乗検査もそうそう無く
とても楽しい空の旅でした
機材はDC8-62
ストレッチタイプで国際線などでも
大活躍していた機材ですが
その為か、結構大きな事故に遭遇した
機材でした・・・
Boeingでは名機になるでしょうね


特急 札幌行_d0119909_6494894.jpg

by road7hiro | 2007-06-18 06:52 | 故郷