人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に吹く風 千年町より

千年町は鹿島中学校へ続く1本の道

(ふるさと大夕張内思い出帖を参照させて頂きました)
昭和47年頃の同じ処の模様と
今を見比べて下さい
どれ程の違いがあるでしょうか・・

途中には 暁橋を渡る近道がありました
でも、この吊橋は元々 父親達が
鉱業所へ向かうために架けられた・・と
言うのが、本筋らしいのですが
そこはそこ、中学へも当然の様に
通学路の一部となっていました

そんな訳で「千年町」は自分の胸の中にも
強く印象が残っている場所です

心に吹く風 千年町より_d0119909_8472543.jpg


でも新しいダムが出来る頃には
カナリ早い時間で訪れる事も出来なくなりそうな
気がします・・・・
先日 書いた、水底への現実~「徳山村」のように
何もかもが見えなくなる事実が
つい、そこまで迫って来ている

部活の行き帰り、クタクタに為っちゃいましたが
仲間とそぞろ歩く、砂利道には
想い出が残っています
行きも帰りも updown の通学路
これで 足腰は随分と鍛えられたんじゃないかな

通学路の近くには 教員住宅や営林署官舎が有ったり
結構賑やかな街の様子でした
それも 今は街に立ち尽くす
電柱が往事のよすがを残しているだけです
ブリキの板に何か 書いて有るようですが
もう かすれて消えかかっている
雪も寒さも厳しい場所だよねー

心に吹く風 千年町より_d0119909_852455.jpg


ここから先は東小学校~中学校へと
続いていますが、今なら未だ
足を延ばせますので
想い出の一コマに収める処かな
秋は紅葉が綺麗な処だった記憶がある

by road7hiro | 2007-09-13 09:00 | 故郷