人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の駅前通・・

前岳や夕張岳が真っ白く輝く頃、息が真っ白に口から流れ
頬が痛いくらいに、ピリッとした風が突き刺さる

大夕張、鹿島では気温じゃなくて、自然の流れの中で
季節の移ろいを体感する処だった気がする・・・
初冬の駅前通・・_d0119909_18535085.jpg

11月のこの日は、口煩い作業ゲートのオッチャンも不在で
久々に駅前通を僅かな時間歩いて来た
今春の5月以来かなー このメインストリートを歩くと
本当に帰ってきた感じがします
今は前岳が白く輝き、ここから吹き降ろす風が
大夕張下ろしだよーと、胸を張って威張っている様にさえ見えます
代々木町方向へ目をやると、そのズッーート向こうには
「ズリ山が」小さく見えます、冬枯れの季節は街の中から
外へは見通しが良すぎる程です
初冬の駅前通・・_d0119909_191125.jpg

作業している人も、遠くから見ているとこの時期はただヒタスラ寡黙に
今の仕事をこなしている様な眼差しだ・・・
今は線路さえも無いが、この道を踏みしめて多くの大夕張の人が
新たな生活を求めて旅立った・・・
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をふっと思い出した
オイオイ、ここは未だスピリットが息をし続けているんだ
自然に敬意を表して足を踏み入れるところだよー
初冬の駅前通・・_d0119909_1952865.jpg

風の音に不意を突かれた様に振り返ると
道の向こうに大夕張駅へと続いていた1本の大きな路が現れていた
それを何時までも希望の道と信じていたい・・・

by road7hiro | 2007-11-21 19:13 | 故郷