人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューパロ、ズリ山の早春

水の少ないこの時期のシューパロ
白金川との合流地点の早春風景です
シューパロ、ズリ山の早春_d0119909_784857.jpg


この日は生憎と夕張岳や前岳の姿は
ついぞ、見せてくれませんでした
早春の寝惚け顔を見られたくなかったのかな?
GWには芽吹きの浅緑色とシューパロブルーの
コントラストが目に眩しく輝き放つ・・
そんな季節まで、もう少しです


もう一枚は、国道から望める、ズリ山風景
デーンと腰を据えた巨大な、御餅のように見えませんか?
大夕張炭鉱の「ズリ山」は夕張市内でも
最大のスケールだったそうで、往事の面影を未だに残しています
シューパロ、ズリ山の早春_d0119909_79624.jpg

エネルギーの自給と言う事が、マスコミや巷で又話題に上る事が
多く成ってきていますが、この夕張も同じく
未だにこの夕張の地中深く存在し続ける石炭の
露天掘りの採掘権を民間業者が喉から手が出るほど
欲しがって、札束を片手にして
ダラダラと涎を垂らしているそうな

by road7hiro | 2008-04-01 07:09 | 故郷