人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火の事・・・

日本各地では週末毎に花火大会が
あちらこちらで、ドッカッーーン×無数
と、派手に打ち上げられていますね~

特に夏がエラ~イ短い、北海道は花火大会が
終わってしまうと、あっ~秋だなーと
思い込んでしまいがちですが・・
ここ数年は、9月の残暑が意外とキツイのですよ

今日も外は、蝦夷梅雨の様な、ショーモナイ
お天気なんですね~
お陰で気温は低目では或るのですが
意外と湿度が高っ~~い!!
で、室内は除湿で湿り気を絞っています

でも明日は、晴れの夏らしい?
25度の気温になるらしいよ

花火・・先月末に大夕張、鹿島小学校グランドで
お泊りをした時には、花火をしようなんて
そんな事が思い浮かばなかったのです
花火が売っていなかった・・そんな事はありませんよ!
鹿島小学校グランドの闇、それを体験したくて
花火の欠片も、想像だにしなかった

あのグランドにいた、自分も含め3人の口からは
「花火」やろうか~ そんな言葉は出て来ませんでした
何故かな~ 今になって思いを巡らせても
定かな理由は分かりません、ただ一つだけ
言葉に出来る事、大夕張の夜は、花火なんか
敵わない程の美しい闇が広がっていたから

花火・・これからも熊除け以外の手段で
鹿島小学校グランドには花火なんかを手にして
そんな物で、彼の地を汚す事は出来ないよ・・
大きくても、チロチロと燃える「線香花火」
これが、お似合いかな

by road7hiro | 2008-07-28 18:26 | 故郷