人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国は違っても、石炭の産出した富は・・・

上海と電話やメッセンジャーで毎日、頻繁にやり取りをしていて
チョイト、思い付いたと言うか
石炭に関して、北海道や日本の産炭地と同じ
歴史を中国が歩んでいるな~と、思わず気が付きました

上海には無数の高層大型ビルが林立していますが
その中でも、「煤炭大廈」と言う看板と言うか
ビルの名前を数多く目にします
漢字なので、何となく意味は理解できるかな~と
思いますが・・・

訳すると「石炭ビル」です・・・・・
中国の山間部では、無数の(闇の石炭業者)が
暗躍して、膨大な富を一部の経営者が手にしています
その富の一部でビルを建てたり、買収したり
まー 呆れるほどの、経済行為を行っています
とある石炭ビルを参考までにご覧下さい
ここをクリックして下さい、アクセスできるのに少々時間がかかる事も
有るとは思いますので・・・
でも現地の新聞やwebを見ていると
信じられないほどの、劣悪な状況下で坑内事故が
多発して、無数の坑内作業員の貴重な生命が
失われているのが実態です
でも、そんな悪い情報は殆ど、日本では目に出来ない事です
(関心が無い限り)

こんな状況は、どこか日本の石炭会社にも
当て嵌まる事じゃないかな・・・・
中国に行った時は、自分もそんな石炭業者の
名前が記されたビルのホテルに泊まる事もありました

そんな事に気付いた時は
普通の思いで宿泊する事は出来ませんでした・・
因縁を感じる事の多い街・・・上海の事です

by road7hiro | 2008-08-27 20:57 | 北海道