人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪ハネと雪よけ?

大寒も近いこの季節になると、思い出すのが
炭鉱住宅での除雪光景ですね~

超大雪?とも言えるほどの雪が降る大夕張、鹿島の真冬
この街で除雪と言えば、表現的にはどちらが
相応しいのかな~~と考えちゃいますね
「雪ハネ」or「雪よけ」さーーーどっち

ほ~~っておけば、炭鉱住宅の屋根まで
届きそうな位の積雪ですから、一度目の雪よけで
自宅前にうず高く積み上げ、遂に手が届かない
高さになると、、その壁を突き崩して
さらに億へと、雪を放り投げる・・・これぞ正しく
雪ハネの表現がピxッツタリ!!
親たちはこの作業を評して「2段跳ね」と言ってました
真冬の山間の地で、元気に輝いていた
ヤマの人達、キツイ仕事と大雪との格闘
でも、いつも明るさだけは失っていなかった

by road7hiro | 2009-01-13 11:21 | 故郷