人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rei Live 良かった!!時計台にて

たった今、大夕張繋がりのシンガーソングライター
Reiさんのライヴが終わって戻りました
今日はReiさんのライフワーク的社会奉仕活動・・・
難しい過ぎる表現かな、アイバンクの応援ライヴがありました
オイラの横には、三浦先輩もいらして久々にお逢いして
少しだけ25年会のご様子なんかもお聞きしました
今年も五月には恒例の会合も札幌で開かれるそうです

今日の会場も良かったですよ~
それは、北海道的文化財の札幌時計台の二階ホールが
その会場でした・・・天井には「演舞場」と揮毫された
歴史を感じる額が掲げられています
そう、ここは現在の北海道大学の前身とも言えますが
開学当時は「札幌農学校」ですね~
時計台が完成したのが1878年でサッポロビールの開業が
1876年ですから、ほぼ時を同じくして建てられました
今年で竣工から131年!素晴らしい・・

裏話的に、このホールは色々なミュジーシャンの
超お気に入りの会場なんですよ~
キャパは少ないのですが、木造の三角の屋根と
板張りの床と壁が、最高の音響システムとなって
オーディエンスに響いて来るんですね
北海道では非常に貴重なアコースティックの似合うホールです

会場に入った時は、丁度リハの最中でしたが
ここに足を踏み入れた瞬間にあっ!!
何処かで聞き覚えのある
音が聞こえてくる・・・・そう
ズッート昔、昔の記憶の中に有った
大夕張の木造校舎に響き渡っていた
柔らかみがあり、まーるい音と言うのか
とても良い残響時間でした

今日のユニットはピアノ「yuka」さんとお馴染みの
ベストコンビのステージングでした
プログラムは今の季節らしく「花」がメインテーマで始まりました
北海道に花が咲き乱れるまで、後もう少しの辛抱ですが
そんな高鳴る気持ちを歌で表現してくれました
ホンマに待ち焦がれる時期だよね

お二人の素敵なライヴの画像は明日にでも
アップしますよ・・・
今も耳奥に良い感じで歌声が響いている様な感じがします
良い音楽会の余韻と言うやつでしょうかね

by road7hiro | 2009-04-14 20:45 | music & live