人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとオモロイ観測データー

アメダス観測地点データーの一覧が有りました

観測データーの中に年平均降水量が有るんですが
倶知安町は雪も沢山降る事で有名な処ですが
その町を凌いで、大夕張の年平均降水量が上回っていました
ホンノ僅かですが・・・大夕張が1556mmで倶知安が1540mmでした
と言うことは、ヒョットしたら積雪量も多いのかもしれませんね~

雪質も本当に素晴らしい!!アスピリンスノーちゅーか
言い表す事が出来ないほどの、真雪(シンセツ)と言うべきか・・・

鹿島小学校グランドのアメダス地点の標高は310mです
ニセコは、もう少し標高も高いと思うので
標高の割には、積雪が多い町なんですね

この雪も、熱帯化している日本には、何か役に立つ道が
有るんじゃないだろうか・・・・
克雪から利雪へ・・・漢方薬の貯蔵や保管にも
使える様な気がする、オイラだけかな?

ふるさと大夕張のアメダスを見ながら
ふっと、街の情景が脳裏に浮かんだ、土曜の夜・・・・

by road7hiro | 2009-06-20 19:53 | 故郷